朝晩は少し涼しくなりました

カテゴリ:お天気のこと

朝晩は少し涼しくなりました


寝苦しかった夜が続きましたが、ここ数日は朝晩の気温がだいぶ下がってきました。

日中はまだまだ日差しが強く、残暑が厳しいですけれど、それでも着実に季節は秋へと移行しているようです。

皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。

「熱帯夜」が多かったんですよね

今年の夏もかなり暑かったのですが、最高気温と最低気温に関しては、昨年と比べて実はあんまり変わっていないのです。

しかし、一昨年以前は最高気温こそ高かった物の、最低気温がそこまで高くなく、気温25℃をこえる、いわゆる「熱帯夜」を記録した日はそこまで多くはありません。

今年の8月は、現在のところ熱帯夜を14日記録しています。昨年も14日。それより以前にさかのぼると、2011年を除けば熱帯夜を記録した日は一桁です。

昨年今年と暑さがことさらに厳しく感じたのは、この「熱帯夜」が多かったこととも関係があるのかも知れません。

また残暑が厳しくなりそうです

ここ数日は、最高気温が30℃を下回り、わりと過ごしやすい日となっています。

しかし、週間予報を見てみると、また気温30℃をこえる「真夏日」を記録する日が多くなってきそうです。

まだまだ厳しい残暑が続きそうです。

皆さまには熱中症や体調の変化に十分注意してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバックURL:
http://yodohimejinja.com/2017/08/31/8143/trackback