王嶋神社の百手祭り

カテゴリ:お祭りレポート

漫画家の王嶋環さん、小坂俊史さんが王嶋神社へお参りに来られました王嶋環さん小坂俊史さんご夫妻がお参りに来られました。


さて、毎年1月8日は庄野地区の産土神様である王嶋神社の百手祭りでした。

王嶋神社百手祭

まずごめんなさいしておきます。この日、広報係がお祭りの写真撮影に行けませんでした。なので、百手祭の写真がありません。ごめんなさい。

さて、こちらでは毎年「的打ち神事」が執り行われます。今年の射手は、守山清和さん(36)と松永偉人さん(34)のお二方。雨が降る中の神事となりましたが、今年の役を担ってくださいました。

一本ずつ交互に、各25本。計50本の矢を射ます。今年は8本が的に命中。宮司によりますと、「勢いのある射手の方々で、上々の結果。今年は豊作でしょう」とのことでした。

漫画家の王嶋環さん、小坂俊史さんご夫妻がお参りに来られました

ここでひとつご報告。

漫画家の王嶋環さん、小坂俊史さんご夫妻が王嶋神社にお参りに来られ、百手祭を観覧なさいました。

「王嶋」繋がりということで、ご縁を感じられたとのこと。

ネットで調べてみると、確かに「王嶋」の名を冠する神社は、この王嶋神社より他にはないようです。そもそも「王嶋」という姓が国内でも少ないようなのですね。

王嶋環さんはTwitterでお参りされたことをご報告なさっていますので是非ともそちらもお読みください。

ちなみに、王嶋環さんのお誕生日は、奇しくも王嶋神社秋祭りの日11月30日だそうです。不思議なご縁がありますね。

王嶋環さん、小坂俊史さんご夫妻には、お参りいただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

サインいただけばよかったあああ

小坂俊史さんは、雑誌で4コマ漫画を連載してらっしゃいますが、広報係はこの方のコミックスを持ってるんですよね。まんがタイムで「ひがわり娘」を描いてらっしゃる頃から存じ上げていたり。

なので、いま心底後悔中なのデス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバックURL:
http://yodohimejinja.com/2018/01/12/8368/trackback